FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の日

6/19は、父の日でした。
オストのお父さん達は、何をしてもらったのかな?

我が家のイタズラ娘は、
「お父さん、いつも有難う♪」
「足を見てね(笑)」と写真付きで携帯メールで送ってきました。

自分の足を見ると写真の通り、足にイタズラ書き。
寝てる時にやられました・・・。

本当に、素直な娘に育ったもんだよ。

来年の父の日が、楽しみです。


20110619.jpg
スポンサーサイト

Ost. エコプロジェクト(グリーンカーテン)

Ost. エコプロジェクト「グリーンカーテン」

Ost.事務所の日の入る窓側にゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしました。
最近、良く聞く「グリーンカーテン」とは?
・ゴーヤをはじめアサガオやヘチマなどのツル性植物を、日光のあたる建物の南面や西面なで育てる事により、
植物の葉は直射日光をさえぎり、室内の温度や眩しさを抑えてくれます。
*グリーンカーテンの利点として
①窓から日射をさえぎる
②外壁などの表面温度を抑えてくれる。
③葉から蒸発する水分が涼しさをもたらしてくれる。

今回は、手軽で収穫も楽しめるゴーヤにしました。


・5/15
ゴーヤ苗を大きいプランターに移しました。
DSC01726.jpg


・5/26
成長が早い苗からツルが出てきたので、ネットをはり準備をしました。
20100526123355.jpg


・6/23
苗を植えてから、約1ヶ月程、苗の成長の差があり、少し心配な状態が続きましたが、
良い天気が続き、あっという間に成長しました。
DSC01857.jpg


・7/10
約2.5mあるネットの上まで伸びました。
たくさんの黄色い花も咲き、収穫が楽しみです♪
DSC01898.jpg
・7/17
なんと、一つだけですがゴーヤの実が大きくなり、初めての収穫をしました。
DSC01901.jpg

収穫第①号です。

DSC01906.jpg

これから、Ost.に来社される方々に持っていって頂けるくらい収穫ができればと思っています。
ゴーヤのお薦めレシピのアドバイスも待っています。

西区・I様邸 完成

西区・I様邸新築工事にて今回、照明とエアコンのお手伝いをさせて頂きました。
今回、施主様との打ち合わせの中で「あかり」照明にこだわりを持っておられましたので
施主様のイメージだけをしっかりと聞き、提案をさせて頂きました。
モダンな造りにダウンライトや間接照明がとても良い雰囲気になり、満足して頂けたと思います。

<キッチンまわり>
ペンダント照明がポイント
DSC01752.jpg


<家事ルーム>
奥様のための家事ルームです。優しいですね。
DSC01754.jpg


<スキップ・リビング>
三菱電機 ズバ暖(エアコン)を採用して頂きました。
これで、冬もバッチリです♪
DSC01756.jpg


<外まわり>
DSC01772.jpg


照明器具、エアコン、その他 何でも相談して下さい。

さくら

新潟市内も桜が開花しました。
あちこちの桜の名所も、この週末は大勢の人たちで賑わったようです。
みんさんも桜を見に行きましたでしょうか。

今年から、近所にさくらの名所が増えました。
桜の木が一本だけですが、
夜になるとライトアップされてとても幻想的で綺麗です。

ライトアップされた桜も、とてもきれいですが、
桜の木の持ち主がご近所の皆さんに見てもらいたいとう想いで
自費でライトアップする方の気持ちがとても素敵で感動しました。

もう少しで散ってしまいますが、楽しみたいと思います。

「答えは現場にある」




図面や電話など、机上ではわからない事が多いです。
お客様とこちらのイメージが違っていたら、大変な事になってします。
そんな時は、とにかく現場に足を運んで打合わせをさせて頂きます。
大工さん、電気屋さん、設備屋さんなどの皆さんとコミュニケーションを
取りながら。
現場で確認しながら、機器の搬入や据付けの準備をしていきます。
現場から、たくさんの事を学ばして頂きました。
これからも、わからない事があったら現場に行って答えを見つけたいと思います。

以上、現場からでした。
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。