FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ost. エコプロジェクト(グリーンカーテン)

Ost. エコプロジェクト「グリーンカーテン」

Ost.事務所の日の入る窓側にゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしました。
最近、良く聞く「グリーンカーテン」とは?
・ゴーヤをはじめアサガオやヘチマなどのツル性植物を、日光のあたる建物の南面や西面なで育てる事により、
植物の葉は直射日光をさえぎり、室内の温度や眩しさを抑えてくれます。
*グリーンカーテンの利点として
①窓から日射をさえぎる
②外壁などの表面温度を抑えてくれる。
③葉から蒸発する水分が涼しさをもたらしてくれる。

今回は、手軽で収穫も楽しめるゴーヤにしました。


・5/15
ゴーヤ苗を大きいプランターに移しました。
DSC01726.jpg


・5/26
成長が早い苗からツルが出てきたので、ネットをはり準備をしました。
20100526123355.jpg


・6/23
苗を植えてから、約1ヶ月程、苗の成長の差があり、少し心配な状態が続きましたが、
良い天気が続き、あっという間に成長しました。
DSC01857.jpg


・7/10
約2.5mあるネットの上まで伸びました。
たくさんの黄色い花も咲き、収穫が楽しみです♪
DSC01898.jpg
・7/17
なんと、一つだけですがゴーヤの実が大きくなり、初めての収穫をしました。
DSC01901.jpg

収穫第①号です。

DSC01906.jpg

これから、Ost.に来社される方々に持っていって頂けるくらい収穫ができればと思っています。
ゴーヤのお薦めレシピのアドバイスも待っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。